2022年5月9日、日本最大朝活サロン「めざチア」にて、運営者である鈴木実歩さんがGWに行った公開コンサルの内容をシェアしてくださいました。
本記事では、その様子をライターあずさがレポートします!
LIVE動画はこちら▼
「やって良かった!」が満載の1週間
2022年のGWは、作家・著書専門プロデューサーの長倉顕太さんと行っているプロデュースコースのコンサル、無料LIVEコンサルなどコンサル尽くしだったという実歩さん。フィナーレには特別セミナーを開催し、その参加人数は1,100人以上にのぼったそうです。
参加者の皆さまからは「こんなに充実したGWは初めてです!」「このGWをきっかけに人生が変わる予感がしています」などの嬉しいコメントが続々と届いたとか。
「本当にやってよかった!」とおっしゃる実歩さんのお顔は充実感で満たされていました。
鈴木実歩さん流「うまくいくビジネス十箇条」
今回の生配信では、公開コンサルで多かった質問をもとにポイントを十箇条にまとめてシェアしてくださった実歩さん。ここからはその内容をお伝えしていきます!
1.やる時は一点突破
1つ目は「やる時は一点突破」です。というのも、ビジネス初心者ほどサービスにいろんな要素を詰め込みがち。そうすると何を解決するものなのかが分からないので、お客様が戸惑ってしまうのだそうです。
なので「必ずメインとなる軸を作ったうえでビジネスを構築すると良いです」と実歩さんはおっしゃいます。
これを聞いたサロンメンバーは「いつも実歩さんがおっしゃっていることですね」などのコメントを投じていました。
2.「選ばれる理由」を考える
2つ目は、同業者の中で自分がお客様に選ばれる理由を考えること。この教えを説くとき、実歩さんはサロンメンバーにも同じ質問を投げかけます。
その理由は、公開コンサルでこの質問に答えられない人が多かったからなんだとか。
そこで「まずは考えることが重要です。そしてその答えが見えたら、お客様にメリットを提示できるようになる」と実歩さんはおっしゃいます。
何事もお客様目線で考えることが大切なんですね。
3.下請け、仲介にならない
3つ目は、下請けや仲介の仕事をしないこと。
まず下請けの仕事とは、作業をして対価を得るもの。これは単価が小さいうえに、代わりのきく仕事なので稼げません。
そして仲介は、いわゆる手数料ビジネス。「今は誰とでもダイレクトにつながれる時代なので、手数料ビジネスはやがて淘汰される」と実歩さんはおっしゃいます。
サロンメンバーからは「下請けにならないぞー」「直営店にすると決めました!」など、決意表明するコメントも届いていました。
4.時間を確保する
続く4つ目は「自分がやらなくても良い作業はアウトソーシングを活用し、今やるべきことに時間を割く」です。
女性起業家にとって代表的なのは、家事や育児などの時間ですね。その他、電話対応などの事務作業も積極的に外注することを実歩さんは提言しておられました。
実歩さん曰く、ビジネスで成功している女性が全ての家事を自分でやっているのを見たことがないんだとか。まずは自分のタスクを書き出し、外注できる作業を探すことから始めましょう、とのことでした。
5.企画を作る
5つ目は、企画力を身につけること。具体的には、小さなイベントでもきちんと内容を決めてタイトルをつけ、企画感を演出するのが重要なんだそうです。
確かに、興味があったり価値を感じたりするものじゃないと、人は自分の時間を割こうとしません。よって、その場所で何が得られるかを明示するのが大切とのことでした。
なお、GWに実歩さんが行った公開コンサルのタイトルは「月商100万円までのロードマップ」。
これは、思わず参加してみたくなるタイトルですね!
6.顔出し不可なら濃い情報を発信する
また、公開コンサルでは情報発信の際、顔を出したくないという相談が多かったそうです。
それに対して「濃い情報を高頻度で発信して信頼を勝ち取りましょう」と実歩さんはおっしゃいます。この2つは、顔を出さなくてもビジネスを成功させている方の共通項なんだとか。
顔を見せない=信頼されにくいと自覚したうえで、そのデメリットを上回る価値を提供するのが大切なんですね。
サロンメンバーからは「すごく勉強になります」などのコメントが届いていました。
7.先生の先生になる
7つ目は「先生の先生になるビジネスを考えること」。
趣味など、悩みの解決にダイレクトにつながりにくい要素で稼ぐためには、この方法が有効なんだそうです。
例えばヨガに対する造詣が深いのなら、ヨガインストラクターになる方法を教えたり、ヨガ講師に特化したInstagramの活用方法を教えたりするなど。そうすると、一般の人をお客様にするより単価を高く設定できます。
ビジネスモデルを作る際には、ぜひ参考にしたい考え方ですね!
8.価格は時間とセットで考える
8つ目は「価格を決めるときは時間をセットで考えること」。
GWの公開コンサルでは「時間をかけるほどお客様の満足度が上がる」と思っている方が多かったそうですが、「時間は短くしてこそ価値がある」と実歩さんはおっしゃいます。
特に忙しい女性は、オンライン面談に2時間かかると聞いたら「それだけ自分の時間を取られてしまうのか」と思いがち。短時間で濃い内容を提供すれば、お客様と自分の時間が節約できるうえに時給単価も上がります。これこそ効率の良いビジネスと言えますね。
9.ライフスタイルを優先する
そしてビジネスモデルを作る際は、どんな生活を送りたいかを優先して考えると良いんだとか。というのも、できることの積み上げで時間を埋めてしまうと、どんどん忙しくなって理想のライフスタイルから遠ざかってしまうからです。
例えばお子さんとの時間を優先したいなら、それを実現できるビジネスモデルを構築しないといけません。そのためには、なりたい姿から逆算して考えるのが大切とのことでした。
10.あなただけのメッセージを持つ
実歩さんからの最後の教えは「あなただけのメッセージを持つ」です。
「最終的には、メッセージこそが自分が選ばれる理由になり、活動を続ける情熱やエネルギーにもなる」と実歩さんはおっしゃいます。また、メッセージはビジネスをスケールしていくために必要不可欠な要素でもあるんだとか。
この素晴らしい提案を聞いたサロンメンバーからは、感激のコメントが殺到。
なお、実歩さんのメッセージはこちらです。
これは実歩さんにとって「生きている意味」とも言える言葉なんだとか。
ここでも「いつもヒカリを見せてもらっています」など、サロンメンバーからのコメントは勢いを増すばかりでした。
まとめ
今回は、5月9日のめざチアレポートとして鈴木実歩さん流「ビジネスがうまくいく十箇条」をお届けしました。
「最高にエキサイティングでした!」「このあと取り組みます」など、最後までコメントが殺到していた今回の生配信。
サロンメンバーの士気も一気に高まったことでしょう。今回の十箇条を今すぐ実践して、光あふれる未来を創っていきたいですね!
〜めざチアのご案内〜
「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン「めざチア」。
ビジネス・食・ボディメイク・お金などをテーマに毎朝8時から30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2万人を超えており、参加者の97%は女性。鈴木実歩さんと同じく、自ら事業を営んでいる方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり仕事で成果を出したり…「めざチア」は、そんな「人生を輝かせたい女性」が集う活気溢れるオンラインコミュニティです。
あなたも一緒に「どこよりもポジティブな朝時間」過ごしませんか?
誰でも無料で参加可能なので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね!
文:あずさ