10月2日(日)に開催された、超・実践ソロプレナ起業塾の6回目レポート、第5弾です。
前回までの記事はこちらからご覧ください。

・レポート1   未来シフト株式会社、2期目突入へ~鈴木実歩の近況報告~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

・レポート2  塾生からの報告1~プリンセスマネーコーチ 平和奈さん~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

・レポート3  塾生からの報告2~ 起業コンサルタント Yuka Saitoさん~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

・レポート4  塾生からの報告3~ 左脳的恋愛メソッド 藤 みずほさん~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

 

塾生からのシェア、4人目は、逢沢ゆずさんです。

 

02

 

売れっこメイキングコーチの逢沢ゆずさんは、広報ウーマンの経歴を生かしたコーチ業で起業しました。起業したい、または既にしている女性を対象に「売れっこ起業家になるための集客、ブランディング、PR戦略」をセミナーや個別セッションを通して提供しています。逢沢さんは、会社員卒業月に月商100万円を達成され、ソロプレナ起業塾在籍中4ヶ月連続で月商100万円を超え続けました。この日、グループセミナー開催を通して気が付いた集客のポイントをシェアしてくださいました。

 

「お疲れ様です」と発表の最初にあいさつした逢沢さん。塾生たちからは自然と笑みがこぼれました。それぞれベクトルも内容も背景も違うけれど、「自分の好きなことで輝きたい、自立した人生を送りたい」という想いで繋がる塾生たちの団結は回を追うごとに増していきます。ではさっそくシェアの内容をご覧ください。

 

グループ講座集客のポイント

逢沢さんは10月末にグループ講座2期の募集を予定しています。なんと講座開始1か月半前には定員が満席となりました。とはいえ最初から順風満帆だったわけではなく、1期目は定員6名のところ3名しか集まらなかったそうです。今回の発表では、その反省を生かして実践したグループ講座での集客のポイントを4つ、シェアしてもらいました。

 

① グループ講座用のセミナーを用意し、そのお客様を優先的にグループ講座に誘導する!

集客導線の作り方は特に気を配ったそうです。セミナーからグループ講座に誘導する形をとりました。この方法がもっとも集客がしやすかったそうです。マンツーマンセッションに来られるお客様は、どうしても“マンツーマンだからこそ申し込みたい“、と希望されることが多いそうです。そちらのお客様はグループ講座のメリットを感じてもらいにくく、ご案内しにくいとわかったため、“グループ講座向けのセミナー“をフロントに設定しました。来ていただいたお客様を本命商品であるグループ講座に誘導するという流れを作りました。

グループ講座を受けるメリットを事前にイメージさせることも欠かしませんでした。セミナーで、仲間とシェアすることの良さを感じると、「この環境でもっと学びたい」という潜在ニーズを掘り起こすことができます。「シェア」の時間をより良いものとすべく、机の配置を工夫しました。

01

△スクール形式

→横の方としかシェアができず、あまりメリットを出せない

〇8人掛けのテーブル
→前、横、斜めの方と会話しやすくグループ講座のメリットが出せる

〇4名掛けのテーブルで4名ずつの島をつくる
→8名掛け同様

他の参加者としっかり会話ができる状態で、会話ワークとシェアを多めにすることで、グループ講座のメリットを体感してもらえたそうです。

 

②メルマガからの誘導も欠かさずに

逢沢さんは、今数百名いるメルマガ読者をとても大切にしています。今回グループ講座の6名の申込者のうち、3名はメルマガからのお客様でした。
「一度も直接会ったことがなくても、20万、25万の商品を買ってくれるということはそれだけ信頼関係が作れていたということだと思います」とまっすぐ話す逢沢さん。メルマガでは、“すぐに使えるノウハウ”を出し惜しみすることなく公開しているそうです。

逢沢ゆずさんのメルマガはこちらから

メルマガ購読者の中には、まずは自分でしっかり学びたいという方、いずれ逢沢さんの商品を買いたいと考えている“潜在的未来顧客”、今すぐ買いたいと思っている顧客など、“ファン”が多く存在します。「いつもたくさん役立つ情報をくれている逢沢さんに会いに行くチャンスだ!会いに行きたい♪」というメルマガ読者の潜在ニーズも掻き立てられ、お申し込みにつながりやすくなるというわけですね。

 

③第三者に口コミをしていただく!

いくら自分で良さを伝え続けても、第三者からの声がないと「本当かな?」といった印象を相手に与えることもあるかもしれません。たくさんの人に「客観的な視点から見た魅力」が伝われば、企業の商品であれソロプレナであれ、売れていくのですね。企業広報をしていた逢沢さんの言葉には説得力があります。
逢沢さんは口コミが「起こる」のを待ったのではなく、「口コミを起こす」ように能動的に動きました。過去にセミナーに参加してくれたお客様、グループ講座生、先輩起業家の方など、多くの方に協力いただきシェアしてもらったとのことでした。

04

④プランCまで用意

2期目のグループ講座募集を満席にする、という必達目標を掲げた逢沢さんは、満席にするためにいくつもの布石を用意しました。「うまくいったらいいな」という勢いだけでは確実な満席を目指すことができないため、シナリオ通りにいかない場合にも満席にできるよう、セミナー、グループコンサル、セミナーと3パターン準備をしていたそうです。過去にセッションをした方へも個別にメッセージを送り、集客努力をしたとのことでした。ふたを開けてみると最初のセミナー開催のみでグループ講座は埋まったそうですが、先手を打っておくことは欠かせないと逢沢さんは考えて動いているそうです。

塾生からの質疑応答

逢沢さんにも多くの塾生から質問が寄せられました。

 

03

Q.メルマガの内容にどんなことを書いていますか?

A.ブログでは書けないことや、継続のお客様から聞かれた質問をアンサー形式で伝えるようにしています。ブログはさらりと、濃い内容はメルマガに集約しています。
また、ブログからメルマガに読者を誘導したいので、ブログやFacebookへ「今夜は売上ゼロだった時の内容を公開します」や「こんなノウハウを公開します」などを事前告知し、メルマガ登録に誘導しています。

Q.メルマガはどのくらいのレベルになったら始めるのが良いでしょうか?

A.「自分のファンが結構増えたな」と思ったらスタートする位が良いですね。例えば、ブログのアクセスが伸びて、セミナーやセッションの申し込みがブログから入るレベルになってきたら始めた方が良いと思います。

以上、元広報ウーマンの逢沢ゆずさんならではの、超・実践の集客戦略シェアでした。
次回の記事では、超・実践 ソロプレナ起業塾、塾長の鈴木実歩による講義のシェアです!今回は人のステージとコミュニティについて。起業ブームが起こっている昨今、今聞いておきたい講義ですね。こちらもお楽しみに!

<3か月間の限定受付!> ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A)オンライン動画講座 【ジョン・キム×鈴木実歩】 ”売れる”の秘訣がつまった実践的なワーク満載の30時間の集中講座 =女性起業に必須な本質だけを伝えます=  >>Q&A動画ありの詳細はこちらから <3か月間の限定受付!>【ジョン・キム×鈴木実歩】ソロプレナ・マスターマインド・アカデミーオンライン動画講座  

【ジョン・キム×鈴木実歩】1日で人生も仕事も革命が起きる ソロプレナ・マスターマインド・1dayセミナー in 大阪 完全版動画4時間・販売中! >>詳細はこちら

1日で人生も仕事も革命が起きるソロプレナ・マスターマインド・1dayセミナー  

【動画完全版2時間】メンタリストDaiGo「自分を操る 超集中力」実践セミナー 完全版動画販売決定! >>詳細はこちら

メンタリストDaiGo「自分を操る 超集中力」実践セミナー」  

bnr2x