9月11日(日)、超・実践ソロプレナ起業塾の5回目を開催しました。

起業塾では期間中に多くの月商100万円達成者が出ています。今回、”新たな”月商100万円達成者が3名出ました。

人の数だけ成功ストーリーがありますが、塾の場ではそれぞれのストーリーを共有することで、塾生どうしの知識が集積し、個々人の成果に還元される。そのような環境が出来上がっています。

ソロプレナ起業塾開始2ヶ月後の8月、月商100万円を達成した3名による、達成までの道のりと成功法則のシェアでした。

 

・メンタルコーチ 北乃ゆきんのシェア

・起業コンサルタント かみのゆうこさんのシェア

・美容サロン経営 森田たかこさんのシェア

 

1

 

起業コンサルタント・かみのゆうこさんからの共有です。

 

かみのさんは起業塾に入塾する前、自力で週末起業をしていましたが、10ヶ月の売上はたった2,000円だったそうです。

 

売上2,000円だった彼女が、入塾後3ヶ月で月商100万円を達成されたその理由は?セルフマインドコントロールと、徹底した自己の客観視、お客様の情報リサーチを細かく行ったことがポイントとのことです。次の4つをシェアしていただきました。

 

2

 

やったこと①起業塾初回のマインドセットを繰り返した

「私は社長、出し惜しみしない、自分に集中する。」と毎日繰り返し自分に言い聞かせていたとのこと。さらに、「私は九州から参加する生徒の中で一番の生徒になろう。」と決めていたそうです。

 

自分でやろうと決めたことを守る。それを実現した未来の自分をイメージすることは、成功法則と言えます。自分自身の価値を下げないことも、とても大切です。かみのさんは、7月3日(日)の初回起業塾に決めた自分のイメージを保つ努力をしたことで、翌8月、月商100万円超えという成果を手にしました。

 

やったこと②シンプルに考える

以下のことを自分なりに分析し、自己改善を図ったそうです。

 

・売れるお店(スタッフ)、売れないお店(スタッフ)の違いは?

・相談したくなる人:話をよく聞いてくれる人、口調が優しい人

・相談したくない人:自分の意見ばかりいう人、口調がキツイ人

(各項目20個ずつ書き出す)

 

・売れている人:写真が綺麗、

・売れていない人:笑顔ではないムスっとした顔・・・etc

 

上記に自分を当てはめて、一つずつ印象・行動を改善していったそうです!

 

超・客観視をしているかみのさん。事実を分解して一つ一つ見つめ、仮説検証を繰り返して得た事実は何よりの宝物となり、ソロプレナの道に成っていきます。これをまだやっていないという方は、ぜひ今すぐ真似して欲しいと思います。

 

3

 

③自分の商品に自信を持つ

今まだ実績が無く、自信がないなら再構築していけば良い。自分の商品は最高の商品だ!と誇りを持ってお客様に提案をすることで、お客様にはそのエネルギーが伝わります。

 

④お客様の情報リサーチを徹底!

お客様に関する情報(Facebook、Blog等)は、事前に徹底して確認しその人柄をリサーチ。当日会う前に、「こんなお客様かな」と想像を膨らませて当日のセッションに臨んでいたそうです。

 

これはセッションを受ける側としては非常に嬉しいことですね。事前にリサーチしてくれているだけで嬉しくなりますし、会話も弾みます。またセッションを受けたいと思ってもらえるポイントとなるのではないでしょうか?

 

4

 

かみのさんには塾生からこんな質問が飛び出しました。

「売り上げがない時から、自分の本命にどう自信を持って提案していましたか?」

 

それに対しての答えは以下でした。

 

「私は前職に勤めていた店長職が自分の天職だと思っていました。でも、それを辞めてまでしてやる覚悟がどこにあるのか?と自問自答して原点回帰をしたり、私はできると思い込みを植えつけていました。」

 

この覚悟の決まったコメントに、塾生たちは感心の声を上げていました。覚悟は、人を美しくも強くもします。結局は全員が、自分の人生「しか」生きられないのですよね。自分に集中することで、余計なことを考えたり行動したりする必要がなくなります。

 

ここで、塾生との質疑応答で出た鈴木実歩からのコメントも紹介いたします。

 

起業家として「最悪の場面」を想定しておくことも重要

 

5

 

「最悪の場面を想定しておくことも大切ですね。その為に、自分の生活費のミニマムリビングコストを計算しておくこと。そうすれば漠然と「来月からお給料が無くなったらどうしよう」という不安が消え、リビングコストに必要なお金は、どれくらいアルバイトをすれば捻出が出来るか等、現実的なラインで対策が見えてきます。

 

そうやって、自分の不安の要因は何か?を突き止め、不安を消していくことで前に進めます。私たちソロプレナは、常に最高の結果のイメージングと、最悪な場合のリスクヘッジを考えておくことが重要です

 

繰り返しになりますが、このことは何も起業したばかりの人に当てはまるのではなく、すべての経営者にとって必要です。ソロプレナでいるうちでさえそうなのですから、従業員やスタッフと連携を考えている場合はなおさらのことです。このことを私たちは常に肝に銘じておきたいものです。

 

次は、美容サロン経営 森田たかこさんの成功法則のシェアに続きます。

<3か月間の限定受付!> ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A)オンライン動画講座 【ジョン・キム×鈴木実歩】 ”売れる”の秘訣がつまった実践的なワーク満載の30時間の集中講座 =女性起業に必須な本質だけを伝えます=  >>Q&A動画ありの詳細はこちらから <3か月間の限定受付!>【ジョン・キム×鈴木実歩】ソロプレナ・マスターマインド・アカデミーオンライン動画講座  

【ジョン・キム×鈴木実歩】1日で人生も仕事も革命が起きる ソロプレナ・マスターマインド・1dayセミナー in 大阪 完全版動画4時間・販売中! >>詳細はこちら

1日で人生も仕事も革命が起きるソロプレナ・マスターマインド・1dayセミナー  

【動画完全版2時間】メンタリストDaiGo「自分を操る 超集中力」実践セミナー 完全版動画販売決定! >>詳細はこちら

メンタリストDaiGo「自分を操る 超集中力」実践セミナー」  

bnr2x