9月11日(日)、超・実践ソロプレナ起業塾の5回目を開催しました。

起業塾では期間中に多くの月商100万円達成者が出ています。今回、”新たな”月商100万円達成者が3名出ました。起業塾は今回を含め残すところ3回。回を追うごとに、中身も濃く深く塾生たちの吸収量もアップしています。

今日の記事は、8月の月商100万円を達成した3名による、達成までの道のりと成功法則のシェアです。

 

塾生の3週間振り返り

塾長・鈴木からの共有のあとは、「この3週間の振り返りシェア」と題し、互いに近況報告タイムです。

 

%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a2

 

ソロプレナにとってセルフマネジメントは最低条件です。良かった点、改善点を振り返る時間を一人で持つ事も大切です。しかしそれだけでは、どうしても自分の「頭脳」の範囲を超えることができません。

ともに学ぶ仲間と言葉に発して会話することで、相手の振り返りを通して客観的な視点で自分を見る事もできます。自分の現在地を再確認し、その日の講義への集中力がぐんと増します。

1日に与えられた24時間は皆同じ。超・実践ソロプレナ起業塾の醍醐味は、この「同じ時間軸で頑張る仲間と状況を共有できること」にあると言えます。

 

%e6%8c%af%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%82%8a

 

このようにして塾長の鈴木は、塾生が成長するための”場作り”にとことんこだわります。その理由は、自らが成長するためには”場”がとても大切だということを身をもって体感してきたからでもあります。いつもこのシェアタイムは大きな盛り上がりを見せます。

 

月商100万円を達成した塾生3名による「成功法則」のシェア

8月”新たに”月商100万円を達成した塾生3名による成功法則の共有です。

月商100万円を達成するまでに、「いつ」「どこで」「何を」「どのように」「誰と」行ってきたのか。成功者には必ず共通点があります。

人の数だけ成功ストーリーがありますが、塾の場ではそれぞれのストーリーを共有することで、塾生どうしの知識が集積し、個々人の成果に還元される。そのような環境が出来上がっています。

 

では早速、3名の塾生による共有をご覧ください。

・メンタルコーチ 北乃ゆきさんのシェア

・起業コンサルタント かみのゆうこさんのシェア

・美容サロン経営 森田たかこさんのシェア

 

■月商100万円達成で学んだ3つの重要なこと〜メンタルコーチ 北乃ゆきさん〜

 

%e5%8c%97%e4%b9%83%e3%82%86%e3%81%8d%e3%81%95%e3%82%931

 

一人目は、メンタルコーチ北乃ゆきさん。月商100万円到達までの道のりで大事だと感じた3つの事柄をシェアしてくださいました。

 

大切なこと①複数のメディアで広く入り口を持つ

北乃さんが月商100万円を達成するために重要だと思った一つ目のことは、「複数のメディア」を活用して、自分のことを知ってもらうことでした。売上を上げるためには、認知が足りないのであれば認知を広げることが大切です。メディアや場所を複数持つことが、北乃さんの売上の土台を形成しました。

 

実施した例)

 ・資格協会のHPに自己紹介を掲載してもらった

 ・コミュニティサイト等に登録し自己認知を広げた

 (「ストリートアカデミー」「サイタ」「ココナラ」「セミナードットコム」など。)

  ・webメディアに掲載してもらった

 (本業の知識を活かして書けるライティング<記事執筆>の仕事を探して応募し、記事掲載時には自分のメディアのリンク先も貼ることで流入増加を狙う)

 

上記のようなことに取り組んできた北乃さん。コミュニティサイトに掲載するにしても、ただ掲載するだけでは意味がなく、写真ひとつにもこだわりを持ち、ビジュアルにも配慮します。例えばBlogのヘッダーをデザイナーさんに依頼することもそのひとつ。「なんとなく良さそうだから選ぶ」ではなく、「なぜこの行動をするのか」ということに目的意識を持ち集客行動を行ったことで、短期間で成果につながったと分析されていました。

 

集客販路を広げ、そのメディアに適正な形で露出することは、起業初期だけでなく、何年目でも重要なことです。

 

大切なこと②お客様目線に立ち不安を取り除く

どんな商品を取り扱う場合でも、共通して言えることがあります。①のような「認知増加対策」で認知が上がったとしても、お客様からお申し込みがなければ意味がありません。

お客様が不安になることを先回りして取り除くことが重要と北乃さんは考えました。

 

%e5%8c%97%e4%b9%83%e3%82%86%e3%81%8d%e3%81%95%e3%82%932

 

北乃さんの事業内容は「コーチング」です。無形の商品のため、お客様にとって不安は何か?と考えた時、「本当に変化できるのか」ということや、「受けてマイナスにならないか」など、お客様が購入を検討する際に持つだろう不安が思い浮かんだそうです。

 

それを解消すべく、形のないサービスをわかりやすい形で提供することにしたのです。具体的には、成果が見えるか不安な方のために、コーチングと一緒に「心のカルテ」をプレゼントすること、そして申し込みを躊躇される方の不安を取り除くべく、返金保障もつけたそうです。

 

ブログなどのメディアの発信で気をつけたことは、「わかりやすく伝わる内容になっているかどうか」。上記のように「仕組み」で不安を取り除くことも重要ですが、サービスを受けることでお客様がどのような体験をしてどのように変われるのかを、ライティングで掲載することも欠かせません。

 

お店がそこにあっても、どんな商品が売っているのかがイメージできないとお店の中には足を踏み入れにくいものです。

 

北乃さんはサービス満足度を上げることにも手を抜きません。申し込み後のお客様には、信頼をしていただくために居心地の良い空間作りを徹底したそうです。体験セッションは、個室で提供。アロマを使い、リラックスした空間でサービスを提供しているそうです。

 

%e8%a9%b1%e3%82%92%e8%81%9e%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e6%a7%98%e5%ad%90

 

大切なこと③他力を上手に使う

こちらも、気になる方が多いキーワードではないでしょうか?

起業すると、お申し込みいただいたお客様の対応が多くなり、インプットのための時間は少なくなりがちです。

 

だからこそ今あるスキルや知識で勝負をしていくことが重要と北乃さんは考えました。今自分ができないことは人にカバーをして貰う。スキルや知識と交換する。時間をお金で購入して解決する。人に頼って良いところは、頼ると決めたのです。

 

人は誰でも弱みも強みもあるもの。足りないことばかりにフォーカスするのではなく、他力を借りることで、自分のできることに集中する方が、ビジネスのレベルは上がり、成果の出る速度は早くなるはず。頼ることで自分の時間を効率的かつ有効に使えば、目指す結果もおのずと身についてきそうです。

 

次は、起業コンサルタント かみのゆうこさんの成功法則のシェアに続きます。

<3か月間の限定受付!> ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A)オンライン動画講座 【ジョン・キム×鈴木実歩】 ”売れる”の秘訣がつまった実践的なワーク満載の30時間の集中講座 =女性起業に必須な本質だけを伝えます=  >>Q&A動画ありの詳細はこちらから <3か月間の限定受付!>【ジョン・キム×鈴木実歩】ソロプレナ・マスターマインド・アカデミーオンライン動画講座  

【ジョン・キム×鈴木実歩】1日で人生も仕事も革命が起きる ソロプレナ・マスターマインド・1dayセミナー in 大阪 完全版動画4時間・販売中! >>詳細はこちら

1日で人生も仕事も革命が起きるソロプレナ・マスターマインド・1dayセミナー  

【動画完全版2時間】メンタリストDaiGo「自分を操る 超集中力」実践セミナー 完全版動画販売決定! >>詳細はこちら

メンタリストDaiGo「自分を操る 超集中力」実践セミナー」  

bnr2x