日時 7月24日(日)13:00~17:00

場所 東京都渋谷区のカンファレンスルーム

参加者 80名(会場参加者48名/オンライン参加者32名)

 

今回のメインテーマ

《認知度を拡大する効果的なSNS活用と、売れるセミナーシナリオの作り方》

 

イキイキとした笑顔であふれる雰囲気

前回のピンッと張り詰めたような空気とは異なり、塾生たちは皆、笑顔で会話を楽しんでいます。いたるところから「おめでとう」という声や拍手が聞こえ、愛とエネルギーに満ち溢れた空間になっていました。鈴木実歩が徹底的にこだわる「場作り」をもとに、塾生たちも一緒に「場」を作り上げているのです。

 

 

鈴木実歩も、塾生の様子を眺めながら「この場を作れて本当に良かったと、ずっと胸がいっぱいだった。一緒にこの場を作り上げてくれて本当にありがとう。みんなに会えて、私は幸せです。」と振り返ります。

 

 

たった3週間でも別人のように変われる

前回の講座から早3週間。「1日瞬間の目の前のことに深く集中して過ごした3週間は、ものすごく濃い時間だったと思います。1日の中でさえ、自身の変化や成長を感じられると思いますし、これまでになかった挑戦をして別人のような意識になった方もいるでしょう。」と、鈴木実歩は語りかけました。

 

そして、“生きた情報”が重要だと伝えます。塾にいる最大のメリットに、“生きた情報”を得られるという点があります。1人で黙々とパソコンに向かって情報収集するよりも、うまくいったことや、うまくいかなかったことについてお互いシェアすることで、皆で加速することができるのです。

 

 

鈴木実歩の3週間振り返り

3週間のうち、特にビッグイベントが2点あったと言います。

1つめは、“本田健さんの講演会で、1,000人の前で公開質問したこと”

2つめは、“長谷川朋美さん・宮本アサギさんのスペシャルコラボセミナー「愛され美人になる方法」を、未来シフト株式会社Team PRO.が運営一任したこと”でした。

 

 

“本田健さんの講演会で1,000人の前で公開質問したこと”

鈴木実歩が人生で初めて買った自己啓発本は、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」、そして、人生で初めて参加した大きな講演会も本田健さんの講演会だったといいます。その講演会後の鈴木実歩は、足がふらふらするほどの衝撃だったそうです。一方で「こういう世界もあるのか・・・好きなことをして生きられるのは楽しそう!」と考えたといいます。

 

それから2年後の講演会。そこには、最前列の関係者席に座り、真っ先に手を挙げる鈴木実歩がいました。

 

私は日頃から”質問をすることは、話し手に対する最大の敬意”だと皆さんにお伝えしています。まずは塾長である私が実践しないといけないと思い、1,000人の中で1番に手をあげることができました。塾生の皆さんの顔が頭に浮かび、背中を押していただきました。ありがとうございます。

こういう時の、ちょっとした勇気の積み重ねが未来を切り開いていきます。ぜひ皆さんも毎日の中のチャンスを掴んでくださいね。」

 

“長谷川朋美さん・宮本アサギさんのスペシャルコラボセミナー運営”

セミナー開始直後の緊張した空気の中、挨拶を行った鈴木実歩。アウェイな雰囲気の中、一瞬頭が真っ白になりそうだったと話しました。

 

「元々人前で話すと喉がつまるようで苦手だった」という話に対し、塾生たちからは驚きの声が漏れます。

 

 

会社員時代は数人の社内ミーティングの時でさえ、緊張して顔が赤くなったほどでした。ですが、「苦手だからやらない」のではなく「できるようになりたい」と考え、努力をしてきたといいます。苦手なことから逃げず、場数を踏んで挑戦してきたからこそ、今の鈴木実歩がいるのです。

 

そして、「緊張しがちなあなたのための、すぐに使える2つのアイテム」と題し、話し始めました。塾生たちは、必死に耳を傾けます。「人前で話すことが苦手」と話す塾生たちも多かったため、鈴木実歩が用意したのでしょう。

 

人生が変わった3週間振り返り

塾生たちの番になりました。鈴木実歩が「ただ振り返るだけでなく、聞いた人がすぐに使えるアドバイスを含め、シェアしてください」と挙手を求めると、塾生の手が一気に挙がります。積極性こそが、高め合う空気を作り出しているのです。

 

4

 

月商が100万円を超えた方、月商6万円から月商70万円の大ジャンプをした方、はじめて単価50万円の高額本命商品を成約した方、福岡に住みながら成約率100%で月商80万円以上の売上がたった方、講演会への登壇が決定した方など、たった3週間の中で多く塾生がすでに未来をシフトさせていました。さらに、出版オファーがあった方は1人だけでなく続出しているということもわかりました。

 

ソロプレナ起業塾には、会場参加者の48名以外に、動画受講生が32名います。全国各地で塾生がおり、合計80名です。塾生同士はFacebookのコミュニティーにおいて、毎日のように報告や悩み相談、気づきや学び、情報のシェアを行っています。このように、皆で高みを目指すからこそ、それぞれが大きな成果に結びつけることができるのです。

 

 

セルフコントロールの重要性

講座はより具体的な内容になっていきます。まずは、「あなたのお客様になる方は、どこにでもいる」と話し、驚きの実体験についても語りました。

 

続いて、Facebookやブログを使った効果的な集客について具体的に説明しました。どちらにおいても、認知度を高めるために「毎日投稿する」ことの大切さを語ります。そして、ソロプレナとして活躍するために、“セルフコントロール”の重要性を強く語りました。ソロプレナは、他人の管理下にはいません。自分で自分を管理する“自己規律力”が必要になるのです。

 

 

認知度を拡大する効果的なSNS活用法

鈴木実歩は、起業後1年までFacebookだけでセミナーを満席にしてきました。Facebookの特徴を見極め、徹底的に活用してきたからこそ、このように集客できたのです。そして今回、「拡散力が強み!Facebookを使いこなし、あなたがどんどん“目に入る”基本設定」と題し、鈴木実歩自身が実践してきた内容について、惜しみなく伝えました。

 

例えば・・・全体公開すること、顔写真を出すこと、フォロワー設定すること、名前は目に入りやすい日本語にすること、タグは承認制にすることなど、具体的にアドバイスを続けます。今回具体的に挙げたポイントは、あなたがどんどん“目に入る”ための基本設定です。全てのコツにおいて、理由をきちんとつけて説明したため、塾生たちも腑に落ちた様子でした。

 

6

 

鈴木実歩は、初めて自分のウォールを見に来た人が“いいな!”と思えるように、設定に気をつけていると言います。そのため、今もなお、毎日自分のウォールをチェックする習慣は続けているそうです。Facebookを仕事や広告で活用する以上、あなたがどのような人なのか正しく伝わるように気をつける必要があると語りました。

 

そして何よりも、毎日投稿することの重要性について語ります。あなたがどんどん“目に入る”ようにするためには、最低限でも“毎日投稿”する必要があるのです。

 

“商品”よりも“お客様に会える場所”を作ること

鈴木実歩の講義に戻ります。たまに「商品がないから何もできない」という方もいますが、鈴木実歩は「本命商品がまだなくても良いから、まずはお客様と“会える場所”を作ってください」と語ります。鈴木実歩自身、商品どころか何で起業するか決めていない頃から、朝会を開いていたという経験があります。この時に会った方は、後々お客様になってくださったり、今でも深い付き合いをしているといいます。

 

 

売れるセミナーシナリオの作り方

ソロプレナ起業塾生の飛躍はとてつもないスピードで、すでにセミナーを開いた方が数多くいます。そこで、急遽「“売れているあなた”を印象付ける!初セミナーを開催する時に気をつけるべき3つのこと」と題し、鈴木実歩はアドバイスを送ることにしました。

 

その3つのこととは、“スタッフを必ず入れる”こと、“カメラマンを依頼しあなたの宣伝材料となる美しい写真を撮影する”こと、“アンケートを準備する”ことです。さらに、鈴木実歩は「アンケートは何よりの宝」だと語り、入れるべき質問項目や配るタイミングについてもアドバイスを続けました。

 

そして、「セミナー・講座の作り方」についても伝えます。ただ手順を説明するだけでなく、この構成や流れにした理由についても、1つ1つ丁寧に説明しました。鈴木実歩は、小手先のテクニックではなく、必ず理由や目的がある内容を示します。そのため、誰もが納得できる内容になっているのです。

 

今回説明した「セミナー・講座の作り方」は、どのような規模のセミナーでも使えるノウハウです。塾生たちはすぐにでも自分の初セミナーに活かそうと、前のめりになって耳を傾けていました。

 

 

ミニセミナー「読まれるブログになるには?」

鈴木実歩の説明後、さらに知識を深めるためにミニセミナーの時間を設けました。登壇したのは、塾生の一人である宮永ミキさん。宮永さんは、ブログ開始1年で読者数1,700名突破し、ブログ記事を上げるたびに100以上のいいねを得ています。今にいたるまで様々な工夫をされてきたといいますが、今回のミニセミナーで具体的に行ってきたことを語ってくださいました。実践的な内容に、塾生たちはペンを走らせます。質問も飛び交い、意識の高さが伺えます。

 

 

このようなミニセミナーは、鈴木実歩が「ブログに悩んでいる塾生たちを応援したい」という思いから設けたのでした。また、塾生でありながら講座内でセミナーをすることで、「同期が活躍していて嬉しい」という思いや、「私もセミナーをしてみたい!」という意識に変わります。これによって、さらにエネルギーが高まる環境へと変化していくのです。

 

気持ちが揺らぎ始めた塾生へ「センパイに聞こう!」

「起業塾が始まって、結果が出て乗っている人もいれば、結果が出ている人を見て焦っている人もいると思います。私ももちろんそんな気持ちを感じる時がありました。皆さんの気持ちは痛いほどわかります。だから、今日は皆さんのちょっと先を行く先輩に来ていただきました。ぜひたくさんの質問をしてください。」

 

鈴木実歩はこのように話し、本日のゲストを呼びました。今回は「センパイに聞こう!」のコーナーのセンパイゲストは、未来シフト起業塾1期生の利隆屋あやのさんです。利隆屋さんは、現在ヒロイントレーニングコーチとして活躍されています。

 

 

今では家庭も大切にして子育てもしつつ、毎月100万円以上を好きな仕事で稼ぐ、ソロプレナの憧れの存在の利隆屋さん。しかし、塾にいた頃はなかなか芽が出ずに、苦労されたようでした。

 

利隆屋さんは、未来シフト起業塾在籍中、まだ成果が出ないうちからも一緒に学ぶ塾生を応援し、起業塾の志気を高めたと言います。このように相手に与える行動を続けていたからこそ、今の利隆屋さんが存在するのだといえるでしょう。

 

 

その後、利隆屋さんに対しての質問が飛び交います。塾生たちにはそれぞれ悩みがあり、心の揺らぎを見せないよう、必死に進んでいたのです。この起業塾で学んで成功した、まさに実践者である先輩の言葉は、塾生たちの心に強く響きました。先輩の後押しによって、塾生たちはさらに加速することでしょう。

 

鈴木実歩からのメッセージ

 

学んだことをすぐに活かすことによって、人は変化をしていきます。入れる知識を変えただけでは現実は変わりません。思考だけ成熟した気になっていても、人から見えるのは行動です。あなたが内側で決意をして思考を変えたとしても、人から見て行動が変わらなければ、あなたは変わったとみなされません。かならず、行動してください。

未来シフト・コーチング 鈴木実歩

 

 

【福岡開催】鈴木実歩×ジョンキム

「ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A.) 福岡1期」

S.M.A.福岡1期だけの3つの豪華特典プレゼント中!

日程:4月8日、9日、5月20日、21日

 >>詳細はこちら
   

【2ヶ月間の限定受付 オンライン動画参加】

”最短で売れる”ための30時間の集中講座を、オンライン動画でもお届けします。”最短で売れるため”の実践的な最強カリキュラムを、どこに住んでいても、何度でも視聴できます。”短期間で自分が変わり、人生が次元上昇する奇跡”をあなたも体感しませんか?

鈴木実歩×ジョンキム「ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A.) 東京1期」

 >>30時間の集中講座 オンライン参加詳細はこちら sma
   

【東京1dayセミナー動画 大好評販売中】

2017年1月7日(土)会場200席満席で開催した

「ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A.) 1dayセミナー/S.M.A.説明会」

3時間半におよぶセミナー動画をパソコン/スマホから何度でも閲覧できます。

販売価格5,000円(税込)

 >>セミナー動画購入について詳細はこちら ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A.)1dayセミナー/S.M.A.説明会
     

bnr2x