超・実践ソロプレナ起業塾 講座第一回目

◆日時 7月3日(日)13:00~18:00

◆場所 東京都渋谷区のカンファレンスルーム

◆会場参加者 45名

◆オンライン動画参加者 45名

 

脳の基本回転数を上げるには、時間の制約が必要

ソロプレナは、常に相手ありき。お客様に最高のサービスを届け、常に期待を超えていくのが売れる人の仕事。だから、考えすぎるくらい自分の商品・サービスや、お客様と向き合おう。

長く時間を掛ける=良いものが出来上がることとは、比例しない。重要なのはかけた時間数ではなく、時間を区切り、時間の制約を設け、その中で最大限の成果を求めていく習慣をつけていくこと。そうすることで、限られた時間内に最大の成果を出せるように脳の基本回転数が上がり、結果として成果を上げていくことができる。

 

超がつくほど忙しくなれば、優先順位は自ずと決まる

何を優先しよう?と考える時間は省くこと。まずは取り掛かる。それに夢中になる。そうすれば何を選択すべきか、何を手放すのかが見えて来る。最初は失敗することもあるかもしれない。それでもいい。その失敗体験の中から、自分にとって必要・不必要の判断基準が付いてくる。まずは行動しよう。

 

 

鈴木実歩流・手帳術

記録する。それが財産になる。
頭に浮かんだことは即メモをする。実現したいことも、今日やることも、アイデアも、常に書き出して可視化することを習慣とする。予定が少ない時からでも、すべてメモをする。記録する。

 

ちゃんと寝る=朝生き返る

朝型に切り替える。睡眠=思考の整理時間。睡眠は脳内に思考を定着させる効能があるから、きちんと睡眠をとること。

 

朝、起き抜けにスマホを触らない。メールチェックをしない

マイルールにする。睡眠を終えた朝の脳は、思考が整理されていてすっきりとしている状態。その貴重な時間帯に、スマホをいじって大量の情報を入れるのは非常にもったいない。すぐにやめよう。

 

夜の間にざっくりとアイデアをまとめ、朝仕上げる

午前中は、クリエイティブな仕事をする。そして、午後は単調な仕事(メール返信等)をする。脳の働きを知っていれば、それに沿った時間の使い方ができるし、そうすることでより効率的にパフォーマンスを上げるサイクルを作れるようになる。

また、夜は感情が優位になる時間帯。私たちソロプレナは、感情ともうまく付き合っていく必要がある。これまでに積み上げてきたものを壊さないためにも、感情に流されることなくうまくコントロールをしていくこと。

 

13640992_10153607765481022_3228699580648241222_o

 

両方うまくいく考え方

トレードオフではなく、シナジーを生む方法を考える。何かを選択し、何かを諦めるのではなく、すべてをシナジー効果となるように捉える。仕事がうまくいけばいくほど、家族との関係が良好になる。そういったスパイラルアップをしていけるのがソロプレナ。

 

不安には効用がある

不安は常に付きもの。起業初期段階だけではなく、ステージが上がってもその時々に不安はついてくるもの。不安=ダメな感情と捉えない。不安があるからこそ先を見据えて準備する、行動する、思考することができる。不安は悪いものではない。うまく使いこなせばいい。

 

お金との付き合い方には二つしかない。お金の主人になるか、奴隷になるか

ソロプレナは、自分で仕事を作れるし、自分で価値を生み出せる。月収の上限もない。稼ぐ金額も自分が決めることができる。自分の価値を最大限に引き上げることにフォーカスすることでお金を生み出せる。お金の主人になろう。

 

喜びのため、成長のためにお金を使おう。

嫌いなことを仕事にしている人は、憂さ晴らしのためにお金をくだらないものに使う。好きなことを仕事にしている人は、自分を成長させることや喜びを大きくすることのためにお金をつかう。好きなことを仕事にしている人にとって、お金は自分に足りないものを埋めるための手段ではない。ソロプレナは喜びのため、成長のためにお金を使う。大切な人のためにお金を使う。決して、憂さ晴らしのためのお金を使うことはしない。

 

 

お金を使う時には、そのお金で「何を得ようとしているのか」をよく見極めること

ソロプレナは”ここにお金を出すことで、より理想的な私に近づけるか、お客様のためになっているか”を常に思考して判断すること。例えばショッピングの時、「この服を買うことで、より理想に近い私になれるか」と考える。例えば人前に立つ時、ヘアセットのために美容院へ行くことでより自信を持ってパフォーマンスができるのなら、ぜひ行くべき。お客様も素敵な人から学びたい。この人にお金を払って良かったと思いたい。自分のためになり、お客様のためにもなること。そのお金で何を得ようとしているのかを常に見極めよう。

 

稼ぐところで半分、使って初めてお金は完成する

お金の稼ぎ方だけでなく、使い方も学ぶこと。受け取る金額が変わることで新しい世界も見えてくる。

 

口に出す言葉に注意する。普段あなたが話していることが、あなたの未来を作ります

口に出す言葉が、あなたの世界を作る。すべての源は言葉。自信があるから自信のある言葉を使うのではない。言葉が源となっているからこそ、ポジティブな自己暗示をかけよう。

 

感謝「〜のおかげ」

ソロプレナてとして仕事をしていると、自分ひとりで仕事をしている気になりがち。だが、そうではない。売れているソロプレナほど、周りの人たちに常に感謝をしている。一時的な関わりで終わらせることなく、お世話になった人にはいつまでも感謝の念を忘れないこと。

 

 

「それは難しい」「できない」と言いそうになったら…

「難しい」「できない」といった言葉を簡単に口にしない。その瞬間に脳は「難しい」「できない」理由を探してしまう。思考は現実化する。

難しいと思っても「できそうですね!」と口に出して言ってみる。その後、「どうしたらできるかな」「誰に相談したらいいかな」「関連する本を買ってみよう」など、できるようにする方法を考える。できるための道のりを思考する。そうすると、そちらに向けて思考が動き出す。

 

【書き起こし完全版】_ソロプレナのためのマインドセット(その1)

【書き起こし完全版】_ソロプレナのためのマインドセット(その3

 

【2ヶ月間の限定受付 オンライン動画参加】

”最短で売れる”ための30時間の集中講座を、オンライン動画でもお届けします。”最短で売れるため”の実践的な最強カリキュラムを、どこに住んでいても、何度でも視聴できます。”短期間で自分が変わり、人生が次元上昇する奇跡”をあなたも体感しませんか?

鈴木実歩×ジョンキム「ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A.) 東京1期」

 >>30時間の集中講座 オンライン参加詳細はこちら sma
   

bnr2x