11月20日(日)に開催されたソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(通称:S.M.A)第2回目のレポートです。

11月19日(土)開催の1回目の様子はこちら

 

未来シフト株式会社代表の鈴木実歩と、ベストセラー作家のジョン・キム氏の2名がスペシャルタッグを組んだソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(通称S.M.A)。このアカデミーは「稼げる状態になる」ことにこだわって作られた、人生を変えるための【6日間の徹底集中講座】です(※)。

 

※対面の受講生募集は終了していますが、全6回、30時間に及ぶ内容を、“好きな時間に、好きな場所で”見て学べる「ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー オンライン動画講座」の受講生を受付中です。気になる方はぜひこちらからご覧ください。

 

%ef%bc%8adsc_0103%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%86%e3%82%99%e3%83%9f%e3%83%bc%e7%94%9f

 

アカデミー生達の期待と緊張で幕を開けたS.M.A、初日からハイレベルな宿題が課されました。
初日授業が終わった直後から、
アカデミー生限定のクローズドグループ(Facebook)の場にはどんどん宿題が提出されていきました。そしてその翌日の11月20日(日)、第2回目の講義が開催されました。この日の授業は、公開コンサルも交えたより実践的な内容でした。

 

2日目の流れは次の通りです。

・1日目の振り返り
・セミナー公開セッション
・ディスカッション
・宿題の確認(商品設計)
・講義|売れるソロプレナ実践流儀

 

初回講義で伝えられたことのまとめ

初回講義では次の内容を学びました。

まず認知を上げること。そのために発信し続けること。最初の1歩を踏み出して、1日15分で良いので発信のための時間を作ること

・ビジネスにつながる発信を意識して日常を生きること。インプットしたら即アウトプットすること

・まず先に自分から与える姿勢で誰かを紹介していくこと

・講師に身をゆだねて行動する、感謝する、結果を出すこと

 

アカデミー生達は1日目の講義終了時から、ブログなど自分のメディアで一斉に発信を始めました。55名と、鈴木、ジョン氏のFacebookタイムラインは、S.M.Aの話題で持ちきりです!

 

SNS投稿のイロハ
「差別化」「独自性」を演出して人を引き付けるには?

アカデミー生達はまず、“知ってもらうための認知活動”に取り組みました。しかし、ただ投稿すれば良いというものでは、当然ながらありません。

 

SNS、とりわけFacebookとの相性が良く、1回の投稿でたくさんの女性たちの心を動かし、売上を上げてきた鈴木から、SNSに投稿する際には「たった一人の私」を演出していく必要について次のように伝えられました。

 

鈴木
「“独自性”は、文章と写真で表現していきます。例えば、過去の生徒さんの中には、全ての写真をインスタグラムで加工して世界観を統一させていた方もいました。その投稿を読んだ人に何を伝えたいか?という、コアメッセージを大切にして、意図的に投稿して下さい。私の場合は、”人生は、短期間で変えることができる”というのがコアメッセージです。日常の投稿の中でもそれを意識して、“だからあなたも変われますよ”というメッセージを伝え続けています。」

 

SNS投稿の肝心なポイント、最も伝えたい「コアメッセージ」の作り方

%ef%bc%8adsc_4736%e5%ae%9f%e6%ad%a9%e3%81%95%e3%82%93

 

この、コアメッセージというものがオンリーワンの選ばれるソロプレナになるために必要なポイントだと鈴木は言います。

 

ジョン氏からも、投稿についての意識や前提を変えるメッセージが贈られました。

 

ジョン氏
投稿はひとつひとつがオーディションだと思って取り組んでみてください。読み手が読む前と読んだ後でどんな気分になるのかを考えてください。」

 

少額でも良いのでファーストキャッシュを早く手に入れよう!

ビジネスを始めようというとき、「稼ぎ方」を学んだり「どんなテーマで起業するか」とプランを立てることは当然大切ですが、ソロプレナとしての自覚とメンタルを鍛えることが、実はなによりも「売上を上げる」ために大切なのです。

 

まずは「初の売上」、ファーストキャッシュを得ることにチャレンジしましょう。どの商品を売るかが完璧に定まっていない段階だったとしても、まず1円でも”お金を作ること”を体感する必要があります。それが自信となり、次のステージステージいう気持ちを呼び起こしてくれるものです。

 

%ef%bc%8adsc_4768%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%95%e3%82%93

 

もちろん、たった一人で売上を上げるための行動を取ることは可能ですが、S.M.Aの期間だからこそ売上を作りやすい環境があります。

 

「まずは一度テストマーケティングをしてみてください。今この環境にいる皆さんは、人が何かをやろうとしようとすると周りが応援してくれますから。とにかくファーストキャッシュを早く手に入れてみましょう。

 

「売りたいセミナー・買いたいセミナー」公開コンサルタイム

前日、11月19日(土)の講義の最後に宿題として出された「売りたいセミナー・買いたいセミナー」案の中から選ばれた4つのセミナーを公開コンサルする時間がありました。このハイレベルな宿題は、考え方が肝となります。この公開コンサルは、アカデミー生たち1人1人が「より腑に落とせるレベルに理解して」「商品を生み出せるワタシになる」ことを目指して設けられた時間でした。

 

実際のワーク内容を、アカデミー生が書き添えたコトバそのままで紹介いたします!

 

dsc_4859%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab

 

◆公開コンサル一例◆

津田美穂(つだみほ)

【セミナータイトル】
「自撮りなし」「レッスン風景写真なし」「売り込みなし」
でも自宅料理サロンを3秒で満席にすることができるセミナー

【得られるもの】
■コアなファンを増やすブログの書き方
・レッスン風景なしでも信頼感を得ることができる
・「怪しいサロン」→「興味のあるサロン」に変えることができる

■リピート率80%以上を保つ方法
・売り込みなしでも売れる、他のサロンと差別化

【その先の未来】
未来の客(新規客)と既存客ともに満足感を与えられる方法を手に入れることができ1つのサロンブランドとして確立することができる。

 

鈴木とジョン氏からは下記のようにコメントがありました。

 

鈴木
「私たちは頭の中に「?」が出来るとそれを解決したくなるものです。津田さんのセミナータイトルはとても魅力的!「どうやって実現できる?」とお客様が感じるので、読み進めてもらえるでしょう。
また、顔出ししないで働きたい人は一定数以上います。サロン業以外の業種を担うソロプレナにも伝えられる事がありますね。」

 

ジョン氏
「タイトルが魅力的です。ソロプレナの問題の9割以上は“集客”のことです。どんなに商品が良くても人が来なければ売上になりません。これは集客セミナーでもありますね。」

 

 

ジョン氏と鈴木から、アカデミー生に様々な角度から質問を投げかけ「具体的」かつ「実践的」なアドバイスが繰り返されます。”その場で”セミナーがどんどんブラッシュアップされていきます。アカデミー生たちは片時も目が離せない、まさにライブという言葉がぴったり当てはまるコンサルタイムでした。

 

 

%ef%bc%8adsc_4798%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%95%e3%82%932

 

稼ぐ視点は必須!集客のポイントは右脳と左脳に働きかける世界観と言葉づくり

ジョン氏からは、全員の課題に目を通したうえでフィードバックのコメントが贈られました。

 

ジョン氏
皆さんのアイディアは、全体的に稼ぐ視点が欠如していると感じました。アイデアは悪くないものの、無料なら行ってみてもいいかな~と思える位のものが多かったです。

それから、皆さん愛が足りませんね。

顧客像を浮かべた商品であれば、安易な言葉にはならないはずですよ。皆さんの案は、常識的で真面目な内容でしかなく、「あなたの為に」という所まで展開していません。右脳に響かない…つまり、感情が揺さぶられません。売れる商品設計のためには右脳と左脳、両脳的な発想で作る必要があります。心が動くと成約率に繋がります。人は、期待を遥かに超えたサービスをしてもらうと感動するのです。

 

%ef%bc%8adsc_4902%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e5%85%a8%e4%bd%93

 

宿題をクリアすると「売れるセミナー」が完成する!

 

公開コンサルのあと、「売りたい」「買いたいセミナー」についてディスカッションタイムを経て、 次回のアカデミーまでの宿題が出されました。

 

次回、12月3日(土)の、S.M.A3日目までに、売りたいセミナーを作り55人(つまり自分以外の54人)に向けて全員にフィードバックをするという、とてつもない数の情報交換、共有、ブラッシュアップが実現する宿題内容です!

 

具体的には、

・セミナー/講座/サービス/タイトル商品名を作る
・自分のプロフィール
・たった一人のお客様のプロフィール(ペルソナ)
・その人の痛みと願望を記載
・Before After(右脳的イメージ、感性)
・何を得られるか(コアバリュー、左脳的、納得のいく価値)
・HOW(どのように叶えるのか具体的な3ステップ)

これらに関して考えてくるというものです!

 

商品の金額も課題の要素に組み込まれました。

ビジネス未経験者→商品単価10万円
ビジネス経験者→商品単価30万円

 

アカデミー生の中にはすでに30万円、50万円という金額の商品があり、売上実績を持つ方もいます。その方には、その方にとってのチャレンジ金額で商品を設計するということになりました。お互いがお互いの「最大限のチャレンジ」をし合う、素晴らしい時間のスタートです。

 


今と同じ人生をただ歩んでいたら、たった一人で、これだけの情報に触れられる人生を送れるはずがありません。これからのアカデミー生達の変化が楽しみですね!

 

アカデミー生達は、開講2日目ですでに、みるみる経営者の顔つきに変わってきているようでした。ものすごいスピードで変化していることは間違いないでしょう。次回、どのような商品やセミナーが発表されるのでしょうか?今から楽しみでなりません。


12月3日(土)のアカデミー3日目のレポートをお届けします!こちらもどうぞご期待ください!

 
 

Day1: 関西発・売れるソロプレナになるためのスタート【大阪 S.M.A レポ】
Day2 : ”売れるセミナー”の作り方【大阪 S.M.A レポ】
Day3 : 本命商品の作り方と売れるソロプレナが持つべきマインド【大阪 S.M.A レポ】
Day3 : 「辛口」フィードバックは、もれなく全員に【大阪 S.M.A レポ】
Day4 : 先輩ソロプレナから学ぶ成功のヒント【大阪 S.M.A レポ】
Day4 : *保存版*売れる告知文のメソッド【大阪 S.M.A レポ】

【5月31日(水)販売終了 オンライン動画参加】

”最短で売れる”ための30時間の集中講座を、オンライン動画でもお届けします。”最短で売れるため”の実践的な最強カリキュラムを、どこに住んでいても、何度でも視聴できます。”短期間で自分が変わり、人生が次元上昇する奇跡”をあなたも体感しませんか?

鈴木実歩×ジョンキム「ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A.) 東京1期」

 >>30時間の集中講座 オンライン参加詳細はこちら sma
   

bnr2x